2005年12月12日

久々に

久々です。なんとか生きてます。

@FreeD解約、WX310SA購入でZaurusに触らない日々が続いていますが、久々にWindows版のko/piをインストールしてみました。結構英語に戻っちゃってる箇所も一杯ありますね…。

最近はスケジュールは会社のCybozuで管理してます。こいつはiCal形式で出力出来るわけでもないし、もうko/piを使う機会もないかな、って思ってたらこういうのを作ってた方が!

iCal2Cybozu

すげー、スケジュールが取り込めちゃったよ!!

ついでにここの日本語ファイルについて議論されているのをここで発見。

ashikaseさん、そういうやりとりをされてたんですね…申し訳ない。

Windows上のスケジューラとしても結構使えますし、もうちょっと頑張ってみようかと思います。
posted by ケンジ at 01:50| Comment(21) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

KO/Pi2.1.16

知らない間に、というより、KO/Pi2.1.10の日本語ファイルを作ってる時にバージョンアップしてるじゃないですか…7月に入ってから更新が頻繁だったんですね、気がつかなかった。

というわけで、KO/Pi2.1.16(Windows版)用に修正しました、上手く日本語に置き換わってない部分もありますが。
2.1.10から2.1.16に変えてみてだいぶ機能が増えてるような気がします。
心なしか速度も上がったような…
usertranslation.txt

以前のKO/Pi2.1.10用はこちらに置いておきます。
といってもこのファイルに追記してるだけなので、最新版を使っても変わりないといえば変わりないですが。
usertranslation.20050711.txt
posted by ケンジ at 02:48| Comment(20) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

KO/Pi日本語ファイル更新

気がつくのが凄く遅いような気もしますが、KO/Pi2.1.0(Windows版)に更新しました。
なんか機能が増えているような感じです。使った感じあんまり違和感はないですけど。

以前の日本語化ファイルでは日本語化されない部分がいくつかあったので、
気になったところだけ追加しました。

Zaurus版は確認できてないんですけど…きっと大丈夫ですよね(汗)

てことでファイルです。50項目くらい追加してます。
usertranslation.txt

念のために前のファイルも置いておきます。
usertranslation.20050305.txt
posted by ケンジ at 00:07| Comment(1) | TrackBack(8) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

KO/Piの日本語ファイルが

なんかトラックバック貰ってました(貰う、でいいのかな??)
しばらくほったらかしだったので、正直焦りました・・・でも、嬉しいものですね。

また頑張っていろいろ書いてみようかな。
あんまりやってると、仕事せずに何やってるの、なんて言われそうですが(汗)
posted by ケンジ at 00:33| Comment(2) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

東京

忙しさにかまけて更新してなかったです。
とはいえこんなの書いてたら、仕事せずに何やってんだ、と言われそうですが。

晴れて東京で仕事をする事になったんですが、今のところ東京では会社の人の家に居候中。
んで、引っ越しの為に高松に戻ってきたはずが、東京で住む家に入れないので引っ越し出来ず。
会社の愚痴書こうかな〜、最近流行みたいだし。

まぁ、そんな事はどうでもいいんですよ。それより東京の話。

3月半ば、飛行機で東京に行って、京急に乗って品川乗り換え、寄り道せずに山手線の沿線で降りたわけですよ、スケジュールも詰まってたしあわてて降りようとしてました。
で、電車のドアが開いたとき、感動しましたね。

東京の人たちが2列に別れて通る道を作って迎えてくれるたんですよ。
こんな田舎者の僕をですよ!?毎日昼はかけうどんの貧乏人のこの僕を。

東京者は冷たいて言うけど、そんな事ないですね。
僕はありがとうと言いたいのを押さえつつホームに出ると、皆さんぞろぞろと電車の中に。ありがとうと言う暇も与えない、なんて粋な!さすがに首都は違うと思いました。

でも、あれからもうすぐ一月。そろそろ僕も田舎出身東京者の一員。
皆さんもどうぞ東京に起こしください、次は僕が並んで皆さんを迎える番です。
posted by ケンジ at 04:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

flash for Linux??

いつまでも変な話しばっかり書いててもいけないと思い、ちょっと前から気になってたソフトを載せてみます。まだ使ってないしインストールすらしてないんですけどね(汗)

F4Lって名前のソフトで、Linux用のMacromedia Flash作成ツールの様。コンパイルしてインストールして見る時間があれば使ってみようと思ってブックマーク。でも、なかなか時間が取れないんですよねぇ。公式サイトのスクリーンショットを見る限り、結構使えそう。
http://f4l.sourceforge.net/

ダウンロードはこちらから。
http://sourceforge.net/projects/f4l/

使ってみてうまく動くようなら教えて下さいな、使ってみますので・・・って他力本願じゃ駄目だよな〜。
posted by ケンジ at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

帰宅

先週は水曜日から木曜日まで出張。
で、今週もまた月曜日から金曜日まで出張でした・・・さすがに疲れました。

で、東京まで往路は飛行機、復路は新幹線を使ったんですが、新幹線に乗ったのは修学旅行以来。
乗ってみたところ、割とゆったり出来て良いぞ!?って事で次は新幹線で出張予定。

今回は会社関係の人と一緒に乗ったんですが、盛り上がるのは変な話ばっかり。
次の大河ドラマって何だろね、って話から始まっていろいろと。

来年が山内一豊、その次が坂の上の雲・・・山内一豊とか秋山真之ってマイナーな気がしません?
もちろん僕は地元が四国なので知っては居ますが。
大河ドラマもそろそろネタ切れじゃないのか、って事で坂の上の雲の次を大予想!

まずは大塩平八郎。元禄繚乱って赤穂浪士の討ち入りの話だしね。
乱が起こるまでの長い伏線、1年引っ張るのが大変か!?

日本武尊
CGを駆使した一大スペクタクル!八岐大蛇とか・・・って、大河ドラマではないような。
どっちかというと特撮ものだ。

卑弥呼
もうちょっと前に戻って、って戻りすぎ、情報なさ過ぎ。

夏目漱石
卑弥呼が古すぎるのなら。お札で有名だしね。でも・・・本書いたり英語教師したりっていまいち起伏が無いかも。

吉田茂
近代で行けば面白そうなのはこのあたりかな?ちょっと面白そうだけどどうだろう?そもそも大河ドラマってなんだっけ?

小泉純一郎
近代でくるならもうこれで。って、普通に無理っぽい。

中曽根康弘
お、わりと面白そうじゃありませんか?!

と言う事で、2008年の大河ドラマは"中曽根康弘-85歳で出馬せよ-"なんて如何でしょう?
って絶対無理だ。
posted by ケンジ at 05:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

KO/Pi日本語ファイル更新

次回は作者取材の為にお休みです、一度は言ってみたい台詞のだいたい5番目くらい。1番は"我が人生にいっぺんの悔い無し"。ちなみに今日明日は出張です。blogを書く事は出来なさそうです。

KO/Piの日本語ファイル、更新しました。
設定部分をちょこちょこと変更。あと、キーと配色の説明部分。

どっかで書いたな、と思ったら先週の土曜日にも日本語化ファイル更新してる。
でも、せっかく変更したので更新しておきます。

usertranslation.txt

そういえば、Windows版のKO/Piの設定ファイルは、$HOMEに作成されるみたいです。cygwin入れてる場合は"C:\cygwin\home\ユーザー名\kdepim"でした。cygwinの容量がHDDを圧迫してたので削除した時に一緒にスケジュールを削除してしまいました・・・
posted by ケンジ at 06:33| Comment(3) | TrackBack(1) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

MMC(Microsoft Management Console)

ロマンティックが止まらないばっかり聞いてます。鼻歌もロマンティックが止まらない。時々さびの部分がトップを狙えの主題歌になります。ちょっぴりオタクです。

今日、初めてMMC(Microsoft Management Console)ってのを設定してみました。Windows2000以降の管理ツールのインターフェースがこれらしいんですが、あの画面、自分でいろいろ設定できるらしいです。もしかして、気づくの遅すぎ??

"ファイル名を指定して実行(Windowsボタン+R)"で"mmc"と入力してEnterで編集画面が立ち上がります。あとは見たまんま、適当に編集してファイルに保存します。あとは、保存したファイルをダブルクリックするとさっき作ったコンソールが開きます。

保存したファイルを試しにテキストエディタで開いてみたんですが、ここで作成されるファイルはXMLみたいです。こんな所でも使われてるんですね。

今回これを使って、ファイルサーバーのインデックス サービス クエリ フォームにアクセスするものを作ってみました。だれにでも簡単に作れるので載せたりはしないですけど、割と便利です。

そうそう、MMCにもバージョンが有る(WindowsXPは2.0、2000は1.2だったかな。NTとかは別途インストール)らしくてWindowsXPで作ったものはWindows2000で使えなかったりするっぽいです。

作成する時に参考にしたサイト。
http://premium.nikkeibp.co.jp/win2000/keyword/k_word020325.shtml#MMC
posted by ケンジ at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

コングロマリット

ちょっと前ののニュースより。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050303-00000070-mai-soci

相変わらず堀江社長はでかい事言いますね。まぁ、おきまりの文句はいいとして、メディアとITと金融界のコングロマリット、なんか良い響き。僕も何かコングロマリットっぽいものを目指してみるのもよいかも知れないですね。例えば・・・

・ぼけと突っ込みのコングロマリット
数日前の自分の様だ。出来れば外部に優秀な突っ込み役が欲しいところ。

・夜更かしと居眠りのコングロマリット
普通に寝不足だと思います。

・センチメンタルとハートブレイクのコングロマリット
秋に多そうですね。僕はいつもそんな気分です、何にハートブレイクしてるか、ってのはいろいろですが。ハートブレイクと言えば北斗柔破斬。

・オタクとマニアのコングロマリット
どっちかというとコア・コンピタンス?どっちにしろ、社会復帰はできなさそう。

・風呂と歯磨きのコングロマリット
要するに、風呂に入りながら歯を磨いてるわけですが。

・うどんと蕎麦のコングロマリット
蕎麦もやってるうどん屋さんでうどんを頼むと、どんぶりの底に蕎麦が一切れあったり。

いろいろと思いつきそうですが、いまのところ一番有力なのは"貧乏とロンリーのコングロマリット"。とりあえず、もうちょっとましなのを目指そう。
posted by ケンジ at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

